人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス*


あっというまに年末ですね。
今年のクリスマスの記録です*


クリスマス*_e0181876_13531385.jpg

ローストチキンに挑戦しました。
おなかにはもち米をぎゅうぎゅうに詰めました。

もち米、水に浸して火を通したらぐちゃぐちゃになってしまったので
つぎは芯が残る状態で詰めてみようと思います。
きのこと炒めて**

丸鶏のローストチキンは下味つけてオーブンで焼くだけなので簡単。
そして思った以上に美味*
オーブンで240℃で1時間、190℃で1時間。
焼いている間は別なことしていればいいので
全然手間じゃないです。

クリスマスじゃなくてもまた作りたいな。


クリスマス*_e0181876_14460471.jpg

今年はオマール海老も出しました。
近所のスーパーで活オマール海老を置いていたので思い切って購入。


クリスマス*_e0181876_15063040.jpg

こんなやつ。
とりあえず元気に暴れている子を選びました。
生きたままさばけなかったので
沸騰したお湯で3分茹でて、それから半分に割り
焼いてレモンを搾って蒸しました。
美味しかった~♡

メニュウは・・・

+ バーニャカウダ +
+ アサリとトマトのスープ +
∔ 揚げ出汁豆腐 +
+ ローストチキン +
+ オマール海老の蒸し焼き +
+ デザート +

パンはPECKで買いました。
外はパリパリ、中はもちもちで美味しかったぁ。
しかも、買ったパンの外側に穴が開いていたからと新しいパンに交換してくれて
穴が開いたパンもそのままくれました。
やさしい~
ありがとうございます!


クリスマス*_e0181876_14585748.jpg

デザートはグラマシーニューヨークで。
クリスマス用のケーキ2つとキャラメルパフェを買いました。
夫はすごく気に入ってましたが
正直、どちらもわたしは美味しいとは思えず・・・054.gif

今年はクリスマス気分が盛り上がらず
リースも出さないまま終わってしまったけど
夫は毎年何か特別なものが食べれると期待しているし
来年はもうちょっと飾りつけとかがんばろうかな。
いや、がんばらないかも・・・




 




















by kanaenakana | 2014-12-28 15:07 | +おうちごはん+