クリスマス*2016


今年のクリスマス🎄✨



e0181876_12591838.jpg


今年もおうちディナーでした🍴
この日ばかりはTVを消して!
クラシックのBGMがあったらよかったかな。



e0181876_12591848.jpg


前菜。
揚げ出し豆腐とエビフライ🍤

わたしはサラダも。
食事と一緒に出したのは絞っておいたりんごジュース。
美味しかったけど、それほど感動しなかったので
来年はグレープフルーツジュースにしてみようかな。



e0181876_12591305.jpg


パスタは夫が好きなカルボナーラ🍝
生パスタにしました。
美味しかったけど、ブラックペッパーを忘れた結果
なんともしまらない味に・・・
やっぱりカルボナーラにブラックペッパーは必須。

生クリームを煮詰めてまだ温かいうちに
お味噌を溶かしておくとラクでした☺

ベーコンは洗い物を減らすべく
チキンを焼いているオーブンで一緒に火を通しました。



e0181876_12591309.jpg


パスタは2人分用意したら、まるまる一人分余ってしまいました。
来年は一人分を取り分ければ十分だな~

生パスタ、近所のスーパーで品薄になっていたので
早めに買っておこう。
パルミジャーノレッジャーノも。



e0181876_12584566.jpg


メインのローストチキン。
ここにたどり着いたころにはけっこうお腹いっぱいでした~



e0181876_12591365.jpg


↑食べ終わった図。

じゃがいもとれんこんを少し食べて
手羽先を食べて終了しました💦
でも、すごく美味しかった~!

今年の鶏は1㎏。

前日のお昼くらいに
砂糖・塩・大蒜・ハーブ・玉ねぎ等が入ったお水に漬けて下味をつけました。
当日のお昼にお水から引き揚げて、水を切って
詰め物を。
今年はじゃがいも、れんこん、キノコを詰めたけど
来年はキノコのみで
じゃがいもやレンコンは周りに敷き詰めるのがいいかも。

詰め物が終わったらオリーブオイルを塗って
ハーブと塩をまぶしてオーブンへ!

スチームオーブンで220℃20分→170℃1時間20分→そのまま20分休ませる
これでいい感じに焼き上がりました☺


お肉を食べたあとは
口をさっぱりさせるべく
冷やしておいたラフランスとリンゴジュースのお代わりを。



e0181876_12590650.jpg


ケーキはお気に入りのドーレで当日に調達しました。
けっこう混んでいたので、
何日か前に予約しておくとスムーズにお会計までたどり着けるかも。



e0181876_12591847.jpg


王道の苺のショートケーキ🍰
苺が甘くてすごくすごく美味しかった><

紅茶はポットに作っておいて温めなおしました。
こうしておくとすごくラク💕

すべて夫の半分くらいの量を食べましたが
それでもお腹いっぱいでした。
エビフライのせいかなぁ・・・
来年は揚げ物減らそうかな?


今年もたのしく、温かく過ごせたクリスマスイヴでした✨








[PR]
トラックバックURL : http://coconana.exblog.jp/tb/25090646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kanaenakana | 2016-12-25 13:24 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)