カテゴリ:+おうちごはん+( 49 )

クリスマス*2016


今年のクリスマス🎄✨



e0181876_12591838.jpg


今年もおうちディナーでした🍴
この日ばかりはTVを消して!
クラシックのBGMがあったらよかったかな。



e0181876_12591848.jpg


前菜。
揚げ出し豆腐とエビフライ🍤

わたしはサラダも。
食事と一緒に出したのは絞っておいたりんごジュース。
美味しかったけど、それほど感動しなかったので
来年はグレープフルーツジュースにしてみようかな。



e0181876_12591305.jpg


パスタは夫が好きなカルボナーラ🍝
生パスタにしました。
美味しかったけど、ブラックペッパーを忘れた結果
なんともしまらない味に・・・
やっぱりカルボナーラにブラックペッパーは必須。

生クリームを煮詰めてまだ温かいうちに
お味噌を溶かしておくとラクでした☺

ベーコンは洗い物を減らすべく
チキンを焼いているオーブンで一緒に火を通しました。



e0181876_12591309.jpg


パスタは2人分用意したら、まるまる一人分余ってしまいました。
来年は一人分を取り分ければ十分だな~

生パスタ、近所のスーパーで品薄になっていたので
早めに買っておこう。
パルミジャーノレッジャーノも。



e0181876_12584566.jpg


メインのローストチキン。
ここにたどり着いたころにはけっこうお腹いっぱいでした~



e0181876_12591365.jpg


↑食べ終わった図。

じゃがいもとれんこんを少し食べて
手羽先を食べて終了しました💦
でも、すごく美味しかった~!

今年の鶏は1㎏。

前日のお昼くらいに
砂糖・塩・大蒜・ハーブ・玉ねぎ等が入ったお水に漬けて下味をつけました。
当日のお昼にお水から引き揚げて、水を切って
詰め物を。
今年はじゃがいも、れんこん、キノコを詰めたけど
来年はキノコのみで
じゃがいもやレンコンは周りに敷き詰めるのがいいかも。

詰め物が終わったらオリーブオイルを塗って
ハーブと塩をまぶしてオーブンへ!

スチームオーブンで220℃20分→170℃1時間20分→そのまま20分休ませる
これでいい感じに焼き上がりました☺


お肉を食べたあとは
口をさっぱりさせるべく
冷やしておいたラフランスとリンゴジュースのお代わりを。



e0181876_12590650.jpg


ケーキはお気に入りのドーレで当日に調達しました。
けっこう混んでいたので、
何日か前に予約しておくとスムーズにお会計までたどり着けるかも。



e0181876_12591847.jpg


王道の苺のショートケーキ🍰
苺が甘くてすごくすごく美味しかった><

紅茶はポットに作っておいて温めなおしました。
こうしておくとすごくラク💕

すべて夫の半分くらいの量を食べましたが
それでもお腹いっぱいでした。
エビフライのせいかなぁ・・・
来年は揚げ物減らそうかな?


今年もたのしく、温かく過ごせたクリスマスイヴでした✨








[PR]
by kanaenakana | 2016-12-25 13:24 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)


タイトル、村上春樹氏のエッセイから拝借しました。
このタイトルのエッセイ、好きだったな。


e0181876_14032715.jpg


先週はめずらしくおうちでビーフステーキ*
美味しく焼けました☺


e0181876_14040171.jpg


わたしは130gで、彼は240g。
さすがに多くて少し残しました。


e0181876_14044172.jpg


食べなれないたっぷりの脂が消化できないのか
次の日は胃がチクチク痛かったぁ。

でもでも、おうちでステーキもいいものですね。
またやろう🍴





[PR]
by kanaenakana | 2015-11-08 08:40 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

夫の誕生日②*2015

 
夫の誕生日。
おうちでもかんたんにお祝いします。


e0181876_21575049.jpg

今年のメニュウは・・・

+揚げだし豆腐
+カルボナーラ
+鯛の塩釜焼き

かんたんなものばかり。
ま、気持ちが大事ということで。


e0181876_22014436.jpg

塩釜焼き、はじめて挑戦しましたが
かんたんだし、盛り上がるし、美味しいしいいですね~

カルボナーラは火を入れすぎました・・・


e0181876_22044894.jpg

デザートはパンナコッタ。
本をよく読まずに作ったらちょっと失敗しちゃいました。

いちごは美味しかった~

来年はケーキに挑戦しようかしら・・・
いやいや、絶対しないでしょう。

だんなさん、お誕生日おめでとう^^


[PR]
by kanaenakana | 2015-02-22 22:19 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

クリスマス*


あっというまに年末ですね。
今年のクリスマスの記録です*


e0181876_13531385.jpg

ローストチキンに挑戦しました。
おなかにはもち米をぎゅうぎゅうに詰めました。

もち米、水に浸して火を通したらぐちゃぐちゃになってしまったので
つぎは芯が残る状態で詰めてみようと思います。
きのこと炒めて**

丸鶏のローストチキンは下味つけてオーブンで焼くだけなので簡単。
そして思った以上に美味*
オーブンで240℃で1時間、190℃で1時間。
焼いている間は別なことしていればいいので
全然手間じゃないです。

クリスマスじゃなくてもまた作りたいな。


e0181876_14460471.jpg

今年はオマール海老も出しました。
近所のスーパーで活オマール海老を置いていたので思い切って購入。


e0181876_15063040.jpg

こんなやつ。
とりあえず元気に暴れている子を選びました。
生きたままさばけなかったので
沸騰したお湯で3分茹でて、それから半分に割り
焼いてレモンを搾って蒸しました。
美味しかった~♡

メニュウは・・・

+ バーニャカウダ +
+ アサリとトマトのスープ +
∔ 揚げ出汁豆腐 +
+ ローストチキン +
+ オマール海老の蒸し焼き +
+ デザート +

パンはPECKで買いました。
外はパリパリ、中はもちもちで美味しかったぁ。
しかも、買ったパンの外側に穴が開いていたからと新しいパンに交換してくれて
穴が開いたパンもそのままくれました。
やさしい~
ありがとうございます!


e0181876_14585748.jpg

デザートはグラマシーニューヨークで。
クリスマス用のケーキ2つとキャラメルパフェを買いました。
夫はすごく気に入ってましたが
正直、どちらもわたしは美味しいとは思えず・・・054.gif

今年はクリスマス気分が盛り上がらず
リースも出さないまま終わってしまったけど
夫は毎年何か特別なものが食べれると期待しているし
来年はもうちょっと飾りつけとかがんばろうかな。
いや、がんばらないかも・・・




 




















[PR]
by kanaenakana | 2014-12-28 15:07 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

ぎょうざ祭り*


きょうのランチ*


e0181876_19314226.jpg

水餃子を作りました*

豚ひき肉が安くって何も考えずに1㎏も買っちゃって
もくもくと餃子を包んでいました。
豚肉1㎏・キャベツ3/4・にら1束で餃子120個くらいできました。
片栗粉がなかったのでじゃがいも1個をすりおろして入れたら
いままでにないくらい美味しくできました060.gif

きょうはこのほかに鶏だんごをたくさん作って
チョコバナナマフィンもたくさん作って
なんかものすごく疲れた・・・054.gif

作りすぎた餃子、がんばって食べないと。








[PR]
by kanaenakana | 2014-10-26 20:28 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

ぎょうざ*


きのうの夜つくった餃子のタネ。
あまりに多すぎて、自分でも引きました・・・


e0181876_09441176.jpg

豚ひき肉が解凍したものだったので
包む前に火を通しました。
一度火を通せば、もう一回冷凍してもだいじょうぶかなと思いまして058.gif

いまからテレビ観ながらこれを包みます。
何個分になるのかな^^;
こうして準備しておけば
帰国した日も手軽におうちごはんが食べられるはず。

旅行の準備ですが、思うように進みませんね054.gif

きのうは髪の毛のカットとカラーに行ってきました。
旅行前にさっぱりしました~060.gif

この3連休が勝負なので、がんばらないと!






[PR]
by kanaenakana | 2014-07-20 09:55 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

おいしい*


今朝は腹ペコだったので、作り置きしていたグラタンを食べました060.gif


e0181876_18223713.jpg

キューピー3分クッキングのレシピで作った鱈とゆで卵のグラタン*

お子様向けの味ですが、夫もわたしもお気に入りのグラタンです053.gif

さいきん、蕪のサラダもよく作ります*

軽く塩を振ってしんなりさせた蕪にピエトロのドレッシングを少しかけて食べます*


* * *


3月いっぱいで異動しそうなので、引き継ぎの準備を少しずつ進めています。

バタバタしてイライラする年度末にはしたくないのですが

異動するならバタバタは避けられない・・・

少しでもうまく乗り切れますように・・・







[PR]
by kanaenakana | 2014-02-26 18:29 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

朝ごはん*


今朝は黒ゴマパンを焼いてみました058.gif

パン・ド・ミーの材料に、50gの黒ゴマをプラス*


e0181876_09111179.jpg

胡麻にはチーズなので、チーズトーストにして食べました063.gif

黒ゴマパンおいしい~053.gif

ほんと、ホームベーカリー買ってよかった**

飽きたらどうしよう・・・と思っていたけど、

いまのところ、週2,3回は何かしら焼いています060.gif

きょうはめずらしく忙しい日曜日です。

家事をさっと終わらせたら、

さくっと横浜に買い物に行っていろいろ調達してこなければ!





[PR]
by kanaenakana | 2014-02-23 09:16 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

パーティ準備*


きょうも早起きしてます!

6:00には起きれなくて、6:30になっちゃいましたが・・・


e0181876_07215424.jpg


朝ごはんは、残り物のバゲッドでフレンチトーストにしました063.gif 

もちもちしておいしいです053.gif

夫の誕生日が今週なので、きょうバースデーパーティーしようかなと思ってます。

夫はきょうパーティーするとは思ってないみたいなので、

初のサプライズパーティーになりそうです060.gif

パーティーのメニュウは

お稲荷さん、かんぴょう巻き、卵巻き、ローストビーフ・・・

の予定でしたが、スーパーに牛かたまり肉が売ってなくて

急遽、すき焼きにメニュウチェンジしました。

お揚げとかんぴょうはきのうこっそり炊いておいたので

夫が髪を切りに行っている間にぱーっと準備したいと思います058.gif

びっくりしてくれるといいです^^




[PR]
by kanaenakana | 2014-01-19 07:31 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)

Happy Christmas 2013**


今年のクリスマスはあっという間にきて、あっという間に去っていった気がします。


e0181876_19120234.jpg


今年は23日にささやかなパーティーをしました*


e0181876_19151029.jpg


今年のメニュウは・・・

+きのこと水菜のサラダ
+さつまいもの素揚げ
+スパイシーシチュウ クスクス添え
+手打ちパスタのカルボナーラ
+フルーツ

こんな感じでバタバタと作りました060.gif

手打ちパスタは改善の余地ありでした・・・054.gif

デュラムセモリナ粉を使えば美味しくなると思っていたのですが、

手打ちパスタ、奥が深そうです。

極める気はないのですが、

あと1㎏、粉があるので

極めざるをえません・・・057.gif

ケーキはグラマシーニューヨークで好きなものを2個ずつ選びました*

e0181876_19230103.jpg


ショートケーキと


e0181876_19233967.jpg

キャラメルチーズケーキ**

グラマシーニューヨークは大人気でしたが、

クリスマスの時期は作るケーキの種類を減らしてしまうんですね・・・054.gif

ミルクレープがおいてなくて、残念でした。

夫は来年からはホールケーキだ!と宣言してたけど、

どうしようかな。


e0181876_19315624.jpg















[PR]
by kanaenakana | 2013-12-30 19:32 | +おうちごはん+ | Trackback | Comments(0)