シュテファン寺院のあとは
地下鉄で移動して美術史博物館へ行きました。



e0181876_12471805.jpg


夫とふたり、必死で観て回りました(;^_^A




More
[PR]
by kanaenakana | 2016-12-28 09:02 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)

2012 夏休み⑤


夏休み最終日もがんばって遊びます!

e0181876_191792.jpg



ツタンカーメン展を観に、上野の森美術館へ。
10:00前には着いたのですが、すでに長蛇の列~
混んでることは分かっていたのですが、ここまでとは!
当日券のブースも列ができていました。

かなり混雑していましたが、展示品はしっかり観賞できました。
すごく面白かったです♪
王族が使っていた小物やチェストとか、色合いといい細工といい美しくて。
いまの時代にも十分通用する感じです。
美的感覚は古代のひとも変わらないんですね。

ミイラにも会えるかなと思ったけど、残念ながら展示はありませんでした。
また大英博物館に行きたいな~♪

この後は動物園♪って思ったけど、あまりの暑さにおとなしくランチへ。

e0181876_1831935.jpg



浅草のお気に入りの釜めし屋さんに行きました。
麻鳥。

e0181876_1831276.jpg



ここ、すごくおいしいんです♡

e0181876_18315876.jpg



釜めしを待つ間、串焼きを。
ビール飲みたい♡

e0181876_1832547.jpg



やーっと出てきた釜めし。
わたしは甘鯛。

e0181876_18322723.jpg



彼は鮭。

おいしく頂きました。
ただ、いままで食べたうに、牡蠣の釜めしと比べるとちょっと普通な感じ。
次回からはうにか牡蠣に絞ろう。

e0181876_18324126.jpg



帰りは仲見世でおみやげを買って終了。
相変わらず、すごいひとでした!

自分たちへのおみやげはマグネット買いました^^

たのしい夏休みでした!
来年は海外に飛びたい~~

[PR]
by kanaenakana | 2012-09-24 21:04 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)

美術館をハシゴ**


金曜日は有休をとって美術館へ行ってきました^^

e0181876_1971725.jpg



午前中向かったのは、上野の東京都美術館。
マウリッツハイス美術館展を観に行きました♪

e0181876_1973690.jpg



お目当てはやっぱり"真珠の耳飾りの少女"。
すごく楽しみだったけど、ショーケース越しでちょっと遠目のご対面。
落胆。。
ふつうに観たかったなぁ~

他にはフランス・ハルスの"笑う少年"が生きいきしていて好きでした♡

東京都美術館を堪能したあとは
動物園に心惹かれながらも、品川に戻ってサクッとランチ。
エキュート品川のシターラダイナーでカレーを堪能。

e0181876_19362964.jpg



ここのカレー、コクがあってすごくおいしい♡♡♡
当たりのレストランです^^

ランチ後はきょうの2番目の予定である東京都写真美術館へ。
忙しい^^;

e0181876_19404380.jpg



世界報道写真展。
こういうの気になっていたけど見るのは初めて。

息をのむような写真から、魅入られてしまう写真までいろいろありました。
現実の写真の世界は
ぐぐっと胸に迫るものがありますね。。

絵画で感動するのも好きなんだけど、まあ人それぞれですよね。

いやーでも写真展、くせになりそう。

どっぷり刺激を受けたあとは、せっかく恵比寿にいるしどこかでお茶でも・・・と思ったけど
ランチのカレーがボリュウミィでお茶って感じでもなかったので
ガーデンプレイスの雑貨屋さんをぷらっと覗いて帰途につきました。

うーん。
精神的にも金銭的にも(?)贅沢に過ごした一日でした^^



[PR]
by kanaenakana | 2012-08-05 20:21 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)

ONE PIECE展*


木曜日。
休みをとって、ONE PIECE展に行ってきました。

e0181876_1125263.jpg



ONE PIECE、読んだことなくって興味なかったんだけど
夫の熱意に負けて行きました++

なんの思い入れもなく見た割にはけっこう楽しかった♪
漫画の原画も展示されていて、じっくり見ちゃいました^^
どんな感じで描いているのか気になっていたもので。

平日だったのにすごいひとでした。
女の子も思ってたよりいた。

ONE PIECE展のあとは、表参道に移動してナプレでランチ。
この間行ったときの感動が忘れられず、また行ってしまいました。

e0181876_23533610.jpg



きょうもピザはマルゲリータ。
パスタは鱈とトマトのなんたら・・・忘れました。
ピザとパスタが同時に運ばれてきて
シェアして食べるつもりだったわたしたちはかなり焦りました^^;
食事中はおいしいうちにどっちも食べなきゃと無言でした・・・

デザートはティラミス。
これまたこの間と同じ。

やっぱりおいしかった♡

ランチのあとは雑貨屋さんに立ち寄ったり
よたよた歩くフレンチブルを観察したりしてのんびり過ごしました。

シンプルなネックレスを見つけて購入*
なんかこのごろ物欲が抑えられないなぁ・・・

きょうはうまくストレス発散できたかな*


[PR]
by kanaenakana | 2012-06-17 11:26 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)


金曜日。
彼とふたり、有休をとって美術館に行きました。

e0181876_14274344.jpg



朝早く出て、まず渋谷で朝食。
なんてことないカフェでコーヒー飲んで
サンドイッチ食べただけだったけどたのしかった♪

朝食をのんびり終えたら、Bunkamuraで芸術鑑賞♪
正直美術のことはよく分からないので
自分の感性だけで楽しんでます。

平日の午前中だけど、けっこうひとがいたなぁ~
地元では美術館は閑散としていて、優雅な雰囲気だったんですけどねぇ。。

「手紙を書く婦人と召使」がいちばん気に入ったかな*

ランチは俺のハンバーグ山本で。

e0181876_1493436.jpg



わたしはチーズハンバーグを、彼はミックスグリルを注文。
けっこうボリュウミー。

お味のほうはふつうのハンバーグ。
付け合わせのポテトサラダがおいしかったかなぁ。

食事のあとは、プラネタリウムへ。
土日はけっこう混んでるので
こういうときしか行けないなぁと思って。
途中少し寝てしまったけど
プラネタリウムすごくよかった!
星空とか海とか動物とか、自然のものには心を癒す力がありますね!
星空が目の前にぱぁっと広がった瞬間
すごく心が安らぎました*^^*
星を見にドライブとか行きたいな~

冷たい雨が降る寒い金曜日だったけど
すてきな時間を過ごせました*




[PR]
by kanaenakana | 2012-03-04 09:23 | +美術館+ | Trackback | Comments(2)


金曜日、有休とって国立新美術館に行ってきました。

e0181876_10222546.jpg



ワシントンナショナルギャラリー展、前売りチケット買って楽しみにしていました^^

観るまえにお茶しようかとスタバに入ってのんびりしてたら(午前中にお茶するの好き^^)、ものすごい雨!!
ついてなーいと思いつつも、美術館空いているかもとワクワク♪♪
まあ、空いてなかったけど。。(笑)

でも、ひとつひとつの絵をじっくり観ることができました。
平日サイコー♪
e0181876_10404525.jpg










e0181876_10262483.jpg



ランチはミッドタウンで。

名古屋コーチンの親子丼♪
だんなさんのお気に入りのお店です。
卵が濃くっておいしいのです❤


渋谷に移動してプラネタリウムをと思ったけど、けっこうなにぎわい。
夏休み中だからかな!?

e0181876_1034113.jpg



あきらめてお茶。

表参道を目指していたけど、雨に負けて347カフェへ。
ケーキもお茶もおいしくない・・・><

うーん。。
でも美術館は楽しかったし、朝の六本木でお茶できたし
帰り道いいバックを見つけて彼用に購入できたし、充実した1日でした***





[PR]
by kanaenakana | 2011-08-20 13:56 | +美術館+ | Trackback | Comments(2)

3月下旬。
山種美術館で浮世絵を観てきました。

e0181876_201908.gif
※画像はお借りしました。

すごーくよかった^^

浮世絵、すてき!
全然くわしくありませんが、観るのがたのしくて。

学生時代、とりあえず名前だけ暗記した人たちは
こんなすてきな絵を残していたんですねぇ。。

観賞後どこかでお茶しようかなーっとぶらぶらしてたら
夜ごはんがいらなかったはずの彼からメール。
やっぱり家で食べるとのことだったので、大急ぎで帰りました^^;

慌ただしかったけど、たのしく有意義に過ごせました**






[PR]
by kanaenakana | 2011-04-12 21:02 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)



3月最後の月曜日。
友人とBunkamura ザ・ミュージアムで行われていた絵画展へ行ってきました。

e0181876_7432028.jpg
※画像はお借りしました。


思ったよりも混んでましたが、平日の午前中ということもあり
比較的ゆっくり回れた気がします。

フェルメールの作品は一点のみ。
でもフェルメール以外の画家が描いた肖像画も面白くて行ってよかった。

お昼はお気に入りのお蕎麦屋さんと迷ったけど
コンコンブルにしました。

わたしは鱸を選択。
トレイに全て載ってきます。

e0181876_22562883.jpg


おいしかったです。
鱸は想像よりもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

こうして出かけられるのも最後と思うからか
すごくたのしかった^^

お付き合いありがとう♪




[PR]
by kanaenakana | 2011-04-01 23:47 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)

土曜日の午前中、早起きして三菱一号美術館へ行ってきました。

e0181876_2261981.jpg



マリー=アントワネットが生きた時代に描かれた様々な肖像画を観るのが目的です。


e0181876_8154546.jpg


















e0181876_81691.jpg
ひとつひとつ肖像画を眺めながら、その人がどんな生活を送っていたのか、思い
を馳せるのは楽しかった(^-^)

マリー=アントワネットの目の色が気になったのですが、つかみきれず…
灰色がかったグリーン?
ブルー??



同行する予定の彼は、風邪のためお留守番。

お昼ごはんに用意した卵サンドには、トマトのみじん切りをほんの少し忍ばせま
した。

帰宅してから「卵サンドに入ってた赤いの、余計だね」っていわれたけど、次回もまた入れます。
味に慣れてもらって、気長に彼の野菜嫌いをなおしていこうと思います。



[PR]
by kanaenakana | 2011-03-27 20:12 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)

ゴッホ展*

金曜日、有休をとって六本木まで
ゴッホ展を観に行ってきました**
天気を心配していたけどこの日は過ごしやすく
最後まで雨も降らずに楽しく過ごせました。

e0181876_15305484.jpg



美術館は平日か、休日の午前中に限るなぁ。
全作品の目の前に立ってゆっくり観賞できて、すごーく満足でした!

油絵って迫力あって好きです。

ゴッホが影響を受けた作品として浮世絵も展示されていて
その魅力に開眼しました。
今度は浮世絵をじっくり観に行きたいなあ~


美術館で心満たされた後は、計画通りサダハル アオキでお茶。
ずっと行ってみたかった場所でした。

e0181876_15433760.jpg



いろいろ食べてみたいねと
ケーキの盛り合わせを友だちとふたりでシェアしたのですが
ケーキが思いのほか小さい!
しかも二人ともあまり好きじゃないタルトが3種類も入ってる!

ちょっと落胆でした。笑。

でもどれもおいしかったし、
鉄瓶で出てくる紅茶も楽しめたしよしとします。
お会計時に彼にもお土産を買って帰途につきました。




[PR]
by kanaenakana | 2010-10-30 15:47 | +美術館+ | Trackback | Comments(0)