人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー


銀器コレクションの次は
皇帝の部屋とシシィ博物館です✨



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_19574954.jpg


ここは撮影禁止だったので写真がないのです。
さみしい・・・






オーディオガイドを借りて順番に回りました。

入り口を入ったらまずシシィ博物館があります。
ドレスのレプリカが展示されていて、ウエストの細さに仰天@@

銀器コレクションのところとはちがって
人がちらほらいますが
混み合っている感じではなかったので
マイペースに見ることができました。

小物類とか旅行に使った列車の客室の展示とか
興味深いものが多かったです。



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_23212381.jpg


シシィの居間兼寝室。
公式サイトから借りてきました。

いくつか椅子が置いてあるので
ときどきそれに座って休みながら、
オーディオガイドをじっくり聞くことができました。



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_23215824.jpg


シシィの体操室兼化粧室。
これも借りてきました。

ここで何時間もかけてお化粧をして髪を結ってもらいながら
語学の勉強をしたりしたそうです。

衝撃だったのが吊り輪等のトレーニング用の道具類です。
これで毎日体を鍛えてたのか~とまじまじ見てしまいました。
この時代から筋力トレーニングの大切さを知っていたなんてすごい。
このトレーニングは宮中の人々から全く理解されなかったとか。
うーん。そうだよね~



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_23242422.jpg


皇帝の執務室。
愛妻家であり家族を愛するひとであり
質実剛健なタイプだった皇帝フランツ・ヨーゼフ。

まったく興味がなかったのですが
けっこう好感が持てました。

しかし、皇帝の生活ってなかなかハード。
残業?してるなんて思ってもみませんでした。



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_23223115.jpg

ここは何の部屋だったっけ?
たしか皇妃と皇帝がときどき一緒に朝食をとった場所だったと思いますが・・・

合計で1時間半ほど滞在してのんびり楽しみました。



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_19525957.jpg


写真はもう出口のところです。

皇帝の部屋とシシィ博物館、すごくたのしいところでした。
写真が撮れたらなおよかったんだけど・・・📷



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_19525092.jpg



遅ればせながら
夫とわたしもハプスブルク家に興味が湧きました。
いろいろ勉強してから
こういうところに行ったら、もっと楽しめるんだろうな~



ウィーン*2016 3日目ー王宮 皇帝の部屋とシシィ博物館ー_e0181876_19573507.jpg


おみやげはシシィの肖像画のマグネット✨


このあとはフォルクス庭園を散歩しました。


つづく・・・




by kanaenakana | 2016-08-29 22:26 | +旅行 ウィーン+