人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス*2017


あっという間にクリスマスが終わっちゃった。
今年もおうちでささやかなパーティーをしました*
今回のディナーは控え目&適量にがテーマ**
あまり心躍るテーマではありませんが…^^;



クリスマス*2017_e0181876_17280337.jpg


一品目。
あさりとキャベツのスープ。
鶏を焼いているときに冷凍庫であさりを見つけて
急遽作った一品。
これは美味しくなかった~
重くないあっさりしたスープ、来年どうするか考えておこう。



クリスマス*2017_e0181876_17280474.jpg


我が家の定番、揚げ出し豆腐。
ごちそうだ~っていうときに必ず作ります。
いままで、お出汁を温めてスタンバイしてたけど
お豆腐が熱々だから、そんな必要ないかも!



クリスマス*2017_e0181876_17280469.jpg


パスタはカルボナーラ。
麺はうどんにしました。。
以前うどんでカルボナーラを作ったら、えらく好評でしたが、
今回は不評でした~
これからはパスタはちゃんとパスタを使おう。



クリスマス*2017_e0181876_18024112.jpg


メインのローストチキン。
今年は1800gの鶏で作りました。
ジューシーで美味しかったけど、ちょっと薄味だったかな~
来年はブライン液をもう少し濃い目にしようかな。
それか、焼く前におなかの中にも塩を塗るか・・・
お腹に詰めるキノコはあらかじめ炒めておいたのですが
もっと濃いめに味を付けてもよかったかも。
反省点がいっぱいです。

鶏さんは足を一本ずつ食べて、ほぼ残ったので
あとはサンドイッチにしたり
グラタンに忍ばせたりして消費していきます。

余談ですが
グラタンのホワイトソースに
じゃがいもを使うとほわっほわになって美味しい!
小麦粉やめて、じゃがいもオンリーにしようかな。
同時に芋類を摂取できるし・・・



クリスマス*2017_e0181876_18082521.jpg


フルーツを食べて口をさっぱりさせたらクリスマスケーキを♡
今年もドーレでケーキを買ってきました。
わたしはショートケーキ。



クリスマス*2017_e0181876_18082491.jpg


夫はチーズ系のケーキです。

お腹いっぱいにならずに
クリスマスディナーを終えることができました~^^

来年のクリスマスはどうしようかなって思うけど
来年のクリスマスが来たら、
2018年はもう終わりに近いんですよねぇ・・・
しみじみしちゃうな。

この日も体調良くなかったけど
25日から本格的に具合が悪い・・・
どこにも出かけられず、大掃除もできず
ひたすら家で寝ています・・・
明日は復活できるといいなー





by kanaenakana | 2017-12-26 21:46 | +おうちごはん+